

2013.07.31 おいしい馬券の散歩道[続・期待値競馬は儲かるか]

管理人の持論は競馬で勝てないのは控除率があるからであって、その控除率をなくしてしまえば、すなわち控除率ZEROの状態をつくれば勝つ可能性は非常に高いと云うものです。

この考え方が「単回収値100円理論」であり、それを具体化したものがクオリティホースシリーズです。
ご承知のとおり、競馬は参加者が75円~80円を分かちあうゲームですので馬券市場はオッズ情報に支配されていると云っても過言ではありません。

競馬は儲かる馬券を買えばよいのです。

儲かる馬券をみつけるには単勝の場合、単勝率×オッズで100を超える馬を買い続ければよいのです。
すなわち期待値競馬を実践すると云うことになります。

問題は単勝率をどう求めるか、です。それと単勝率の精度が高くても実践するとうまくいかないケースが多々あるということです。的中率が低く回収率は100前後で終始し長く続かないのです。

この原因がよく解らないのですが、土台が回収値80円のデータをベースにしていることに起因しているのでは?と考えています。だとするならば、単勝率×オッズ×0.8としなければなりません。これでは期待値130%で回収値104
円になりますので該当馬も少なくなりうまくいかないのです。

管理人は単勝率を算出できないのでオッズ範囲(5.0~29.9)を使用して期待値競馬を実践して参りました。
ブログのトップページのデータがこれに当たります。この手法の難点は的中率が16%と低いことです。

そこでもう少し的中率が改善できないかと、考え期待値競馬の公式である 単勝率×オッズ を使用してシミュレーションしてみました。

単勝率の算出:予想ソフトの単勝率を適用
使用した土台データ:スーパークオリティホースSQ
SQは1906頭をベタ買いして回収値105円ですから絶対に儲かるとは云いませんが負けようがありませんね。


スーパークオリティホースSQ 1905件
期待値的中数件数勝率単回収単投資単回収率複回収複投資複回収率
150%以上32 176 18.1 33,000 17,600 187.5 19,920 17,600 113.1
140%以上39 206 18.9 36,050 20,600 175.0 23,860 20,600 115.8
130%以上43 244 17.6 37,790 24,400 154.8 27,740 24,400 113.6
120%以上50 300 16.6 40,720 30,000 135.7 33,270 30,000 110.9
110%以上63 357 17.6 47,690 35,700 133.5 39,140 35,700 109.6
100%以上91 449 20.2 61,630 44,900 137.2 49,850 44,900 111.0
090%以上129 563 22.9 76,930 56,300 136.6 61,110 56,300 108.5
080%以上182 734 24.7 94,440 73,400 128.6 79,030 73,400 107.6
070%以上232 908 25.5 110,270 90,800 121.4 95,430 90,800 105.0
060%以上305 1,123 27.1 13,510 112,300 117.1 114,200 112,300 101.6
050%以上391 1,366 28.6 153,350 136,600 112.2 136,710 136,600 100.0
040%以上483 1,601 30.1 175,630 160,100 109.7 158,140 160,100 98.7
030%以上537 1,761 30.4 189,640 176,100 107.6 171,700 176,100 97.5
020%以上569 1,850 30.7 196,300 185,000 106.1 179,560 185,000 97.0
010%以上580 1,886 30.7 199,420 188,600 105.7 182,790 188,600 96.7
001%以上584 1,906 30.6 200,490 190,600 105.1 184,440 190,600 96.7
期間:20120226~20130728

期待値90%以上でオッズ範囲と比して的中率は6ポイント改善し、回収率は同じでした。
この結果はしごく推測どおりでオッズ5倍以下でも期待値100超えが多く含まれているからです。
的中率の6ポイントの改善は長期投資の場合、じわーと効いてきますね。

期待値90%以上の年月別データ
年・年月着別度数勝率連対率複勝率単回値複回値
2013年62- 45- 37-103/24725.1%43.3%58.3%136 114
2012年65- 50- 39-156/31021.0%37.1%49.7%134 101
2013年7月3- 4- 5- 11/ 2313.0%30.4%52.2%62 109
2013年6月9- 3- 2- 9/ 2339.1%52.2%60.9%156 98
2013年5月10- 9- 7- 19/ 4522.2%42.2%57.8%122 121
2013年4月11- 9- 6- 15/ 4126.8%48.8%63.4%117 120
2013年3月16- 9- 8- 24/ 5728.1%43.9%57.9%150 108
2013年2月10- 9- 6- 14/ 3925.6%48.7%64.1%224 145
2013年1月3- 2- 3- 11/ 1915.8%26.3%42.1%59 63
2012年12月6- 1- 3- 17/ 2722.2%25.9%37.0%100 73
2012年11月3- 6- 1- 12/ 2213.6%40.9%45.5%89 89
2012年10月2- 6- 4- 15/ 277.4%29.6%44.4%67 93
2012年9月7- 2- 3- 16/ 2825.0%32.1%42.9%213 106
2012年8月2- 7- 4- 17/ 306.7%30.0%43.3%23 89
2012年7月10- 5- 3- 17/ 3528.6%42.9%51.4%196 104
2012年6月11- 3- 2- 8/ 2445.8%58.3%66.7%212 112
2012年5月8- 7- 8- 18/ 4119.5%36.6%56.1%135 105
2012年4月7- 5- 3- 20/ 3520.0%34.3%42.9%120 92
2012年3月7- 6- 8- 15/ 3619.4%36.1%58.3%140 120
2012年2月2- 2- 0- 1/ 540.0%80.0%80.0%322 216
集計期間:2012. 2.26 ~ 2013. 7.28

201210~201301の4ヶ月が凹んいますが、この程度は辛抱しないとね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

今週から期待値を公開してくれるのですか?

買いは期待値90%以上ですか?

データでは期待値80%以上でも買い
でもいいと思うのですが?

Re: タイトルなし

> 今週から期待値を公開してくれるのですか?
>
> 買いは期待値90%以上ですか?
>
> データでは期待値80%以上でも買い
> でもいいと思うのですが?

記事をお読みいただきありがとうございます。
残念ですが公開する予定はありません。
期待値は確定オッズに基づく結果です。
高精度の単勝率が導入できれば損益分岐点が算出できるので分岐点以上のオッズがついたときに買えばよいのです。確定オッズでは買えないので期待値が変動するのは止むを得ませんが直前オッズで期待値が100を超えていれば回収率130程度は確保できる可能性は高いと思っています。

期待値

> > 今週から期待値を公開してくれるのですか?
> >
> > 買いは期待値90%以上ですか?
> >
> > データでは期待値80%以上でも買い
> > でもいいと思うのですが?
>
> 記事をお読みいただきありがとうございます。
> 残念ですが公開する予定はありません。
> 期待値は確定オッズに基づく結果です。
> 高精度の単勝率が導入できれば損益分岐点が算出できるので分岐点以上のオッズがついたときに買えばよいのです。確定オッズでは買えないので期待値が変動するのは止むを得ませんが直前オッズで期待値が100を超えていれば回収率130程度は確保できる可能性は高いと思っています。

期待値計算
期待値=単勝率×オッズ

今後このコメントには返信しませんのでお含みください。
プロフィール

善福寺新

Author:善福寺新
FC2ブログへようこそ!

私の馬券術の武器は年間1300~1600頭の単勝を購入してその回収率が100%であることです。

土台が80ではなく100%なのでここから絞り込めば競馬で儲けることは十分可能と考えています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
現在新規の相互リンクは受け付けておりません。ご了承ください。
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

