スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.17 システム競馬考

2_002.gif 

2008.12.16 システム競馬考の続きです。

そうであれば、控除率ZEROの状態をつくればよいだけのことになります。

 

競馬の楽しみ方・予想の方法は千差万別です。共通しているのは何らかのデータを基にして予想を組み立てているデータ派が感性派に対してファンの相当数を占めているといっても過言ではないでしょう。

伝統的な新聞の印の活用派・コンピ指数、スピード指数などの指数派・予想ソフトの出力したデータの活用派、さらに独自の理論を構築して導き出したデータ派などなどです。

これは、競馬データと相性の合うパソコンとJRA-VANなどはインターネット環境がもたらした賜物と言えます。

 

ところで、皆さんがお使いの「データ」の質について測定したことがあるでしょうか。案外とこの部分がおろそかにされている気がしてなりません。

独自の理論を構築して導き出した自慢のデータの質を測定したところ単勝1人気のベンチマークに劣る結果がでてショックを受けたなんてことが意外と多いものなんです。[ベンチマーク」についてはカテゴリの「はじめに」をお読みください。

 

データの質を測定して競馬のベンチマークを上回り、回収率が100を超えているものがあれば異論があるかもしれませんが 「控除率ZERO」 の状態と同じとみなしてよいと考えます。全レース買って100ですから、何らかの方法でレースを絞れば勝てる可能性が十分にあります。根本的な問題ですが競馬で勝つ要諦は、質のよいデータを見つけること あるいは独自の理論を構築してよいデータを作ることに尽きると思います。

 

つづく。 次回は具体的にデータをベンチマークしてみます。

 

カテゴリの[競馬考]でこのテーマについて少しづつ考えていきます。

 

  ポチしてくださると元気がでます。

にほんブログ村 競馬ブログへ 

スポンサーサイト
プロフィール

善福寺新

Author:善福寺新
FC2ブログへようこそ!

私の馬券術の武器は年間1300~1600頭の単勝を購入してその回収率が100%であることです。

土台が80ではなく100%なのでここから絞り込めば競馬で儲けることは十分可能と考えています。

カレンダー
12 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
現在新規の相互リンクは受け付けておりません。ご了承ください。
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。